CATEGORY
ARCHIVES

〈牧場/チーズ〉十勝の自然放牧牧場とチーズ工房

2021.05.01
NATURE & ACTIVITIES


広大な十勝には、日本の他のエリアでは中々難しい自然放牧の牧場がいくつもあります。 自然放牧の牧場の牛は、雪の無いシーズンは牧草ロール(牧草を丸めたもの)や飼料ではなく、 自然に生えている草を食べます。 牛のミルクは餌の違いで味が変わり、クラフトチーズの様に濃縮された乳製品の味わいを大きく左右するそうです。

ここでは、ヌプカでも販売・提供している牛乳やチーズを作っている、牧場とチーズ工房を紹介しましょう。

『ありがとう牧場』は、十勝の北東部にある足寄町の山に広がる広大な土地で、自然放牧の牛を飼育する牧場です。 通常の牧場は年中無休で搾乳しますが、こちらでは牛を休める目的もあり、雪が降り積もる冬の1~2月のシーズンは搾乳しません。
『ありがとう牧場』の牛乳は、驚くほどすっきりとした味・喉ごしで、何杯でもおかわりしたくなります。いままで経験したことのないような味わいに、きっと牛乳の概念が変わることでしょう。

『しあわせチーズ工房』は、チーズ職人の本間さんが「ヨーロッパで作られるような味わいのクラフトチーズを作りたい」と日本中の牧場を探しまわった末に出会った『ありがとう牧場』の牛乳に惚れ込んで、足寄の茂喜登牛に作った工房です。
味も香りもよい『しあわせチーズ工房』のチーズは、本場ヨーロッパのコンテストも含めて様々なチーズの賞を取って来ましたが、ついに2020年、
ジャパンチーズアワードで、『しあわせチーズ工房』のクラフトチーズ『幸』がグランプリを取りました。

 

◎ありがとう牧場
足寄郡足寄町茂喜登牛98-4
0156-26-2082
https://arifarm.net

◎しあわせチーズ工房
足寄郡足寄町茂喜登牛141-4
0156-26-2585
https://www.shiawasecheese.com

 

十勝の様々なチーズ
しあわせチーズ工房の本間幸雄さん
ありがとう牧場の広大な牧場と牛たち