CATEGORY
ARCHIVES

十勝のホテルで読む「台湾、Y字路さがし。」

2017.03.03
DIARY GROUP & TOUR INFO OTHER WINTER

 

先日、台湾から十勝を訪れ、HOTEL NUPKAに滞在された日本人のお客様(女性)から、「台湾、Y字路さがし。」という本をいただきました。台湾の街なみを歩くと必ず見かける「Y字路」。ガイド本には絶対のらない台湾案内。ホテル1Fラウンジにてご覧いただけます。薪ストーブとハンドドリップの珈琲で暖まってゆっくりお楽しみください。ここから新しい「旅のはじまり」が生まれると素敵ですね。

———————————–

台湾在住10年のライター・栖来ひかりさん初の著書。
台湾にあるY字路に注目し、その場所にまつわる歴史やエピソードを紹介しています。ひかりさんとおしゃべりしながら台湾を散歩しているような、素敵な気分になれます。
美術家・横尾忠則氏の命名した「Y字路」(三叉路)は、台北をはじめ、台湾のあちこちで見つけることが出来ますが、その成り立ちは古い水路・鉄道・道路の開通など時代により移ろう都市計画と深くかかわっているのです。Y字路の成立秘話から元総督の逸話、高雄川がどうして愛河と呼ばれるようになったかまで、45のY字路に埋もれた物語を掘りおこす、ガイド本には絶対のらない台湾案内。日本語・中文両言語収載です。
FBページ:https://www.facebook.com/taiwanYjiro/

———————————–
HOTEL & CAFE NUPKA
http://www.nupka.jp//

Instagramにて日々のNUPKAを発信中!
www.instagram.com/hotel_nupka